初期公開日:2024年3月22日更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

移住・定住

神奈川県における移住・定住に関する情報を掲載しています。

トピック

移住セミナー・相談会

神奈川県の移住セミナー・相談会に関する情報を掲載しています。

神奈川県・市町村主催の移住セミナーを開催します!

 神奈川県では、県内市町村の地域の魅力や先輩移住者からの「生の声」をお届けするため、毎年、移住セミナーを開催しています。
 移住について気になることがあれば、先輩移住者や市町村職員に直接質問することもできます。
 神奈川への移住に興味がある方は、ぜひお気軽にご参加ください!

今後のセミナー・相談会予定

日時

タイトル

未定

令和5年度の移住セミナーは終了しました。

(令和6年度のセミナーは、決定し次第、掲載します)

過去のセミナー・相談会

令和5年度に開催した移住セミナー・相談会のページ

令和4年度に開催した移住セミナー・相談会のページ

令和3年度以前に開催した移住セミナー・相談会のページ

市町村による個別移住相談会

県内複数の市町村でオンライン移住相談を行っています!

ネットでいろいろ検索してるけど、欲しい情報がなかなかヒットしない…。実際に住むとどんな感じなんだろう?
暮らし・移住の疑問や質問に答えてくれる、ZOOMを活用したパーソナルなサービスです。県内では現在14市町村が実施していますので、ぜひご利用ください。

<実施自治体>
小田原市、茅ヶ崎市、三浦市、逗子市、寒川町、大磯町、二宮町、中井町、大井町、松田町、山北町、箱根町、真鶴町、清川村

問合せは、こちらのサイトの「市町村別 移住お問い合わせ窓口」をご覧ください。

(参考)二宮町がオンライン個別移住相談会を毎月開催

二宮町がZoomを使用したオンラインでの個別移住相談会を開催しています。

開催日は毎月第3土曜日です。

ちょこっと田舎・かながわライフ支援センターの移住相談員ともお話ができます。

二宮町への移住をご希望の方や、少しでも二宮町に興味がおありの方、二宮町を知ってみたいという方はぜひご参加ください!

詳細は二宮町のホームページからご覧いただけます。

移住相談(ちょこっと田舎・かながわライフ支援センター)

神奈川県の移住相談に関する情報を掲載しています。

ちょこっと田舎でオシャレな神奈川で暮らそう

ちょこっと田舎・かながわライフ支援センターへのリンクボタン専属相談員が、神奈川県内市町村の魅力の紹介や

移住にあたっての不安等に対応いたします。

 

☆オンラインでのご相談も承りますので、お気軽にご連絡ください!

 

東京都千代田区有楽町2年10月1日
東京交通会館8階(JR有楽町駅前)
NPO法人ふるさと回帰支援センター

電話:070-4127-5905(相談員直通)
E-mail:kanagawa@furusatokaiki.net

 

【定休日】

月曜日・金曜日及び祝日、夏季・冬季休業(年末年始)

 

【営業時間】
10時から18時まで

 

【ご相談にあたってのお願い】

 移住相談を希望される方は、下記URLの予約フォームまたはお電話で事前予約をお願いします。

<相談予約フォーム>

 https://www.furusatokaiki.net/consultation_contact/?pref=kanagawa

 

 ご来訪の際には、以下についてご協力をお願いします。

(1)出張相談デスク(※)で対面相談を行う場合は、マスクの着用をお願いします。

 ※出張相談デスクとは…センターの相談員・地域の担当者・ご相談者を交えた相談形式。

(2)受付時での体温測定非接触型検温器およびアルコール消毒液による除菌を行います。

(3)飲食は原則禁止とさせていただきます(フタができる水筒・ペットボトルは可)。

ちょこっと田舎・かながわライフ支援センターウェブサイト

ちょこっと田舎・かながわライフ支援センターフェイスブック

地域づくりの担い手不足を解決する「関係人口」

地域づくりの担い手として期待される「関係人口」。神奈川県では、新たな拠点として県内で活動される方を応援し、その仲間が増え、そして地域が活性化することを願っています。このページでは、地域に多様に関わる方々をご紹介していきます。

地域づくりの担い手不足を解決する「関係人口」のページ

関係人口とは

「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。

地方圏は、人口減少・高齢化により、地域づくりの担い手不足という課題に直面していますが、地域によっては若者を中心に、変化を生み出す人材が地域に入り始めており、「関係人口」と呼ばれる地域外の人材が地域づくりの担い手となることが期待されています。

kankeijinkou_map

出典:関係人口ポータルサイト(総務省)

かながわフレンズを募集しています

神奈川県内のさまざまな地域でのイベントや活動に参加し、神奈川県の応援をしてくださる方を「かながわフレンズ」として募集します。

かながわフレンズ

地域の魅力に触れたり、地域の人との交流機会のあるイベント・活動情報

神奈川県内で地域の魅力に触れたり、地域の人と交流できるイベント情報を提供します。

県内のイベント・活動情報のページ

 神奈川県内市町村の移住・定住支援 

移住・定住希望者向けに関連する主な支援策を掲載しているため、市町村によっては、掲載していない支援などもあります。詳細は各市町村のウェブサイトをご覧いただくか、直接、各市町村へお問合せください。(このページは、市町村から提供された情報をもとに作成しています。)

県内市町村の移住・定住支援のページ

神奈川県内市町村地図

ちょこっと田舎な神奈川でテレワーク

huziiwa

神奈川県は、都心へのアクセスが良いという魅力と、丹沢・大山の山並みや三浦半島・湘南の海、箱根や湯河原をはじめとした温泉など豊かな自然に恵まれているという魅力を併せ持っています。「ちょこっと田舎でオシャレな神奈川」で、テレワークをしながら必要なときは都心に出て、オフタイムは海・山・川でアウトドアを楽しむというライフスタイルはいかがでしょうか?

神奈川でテレワークのページ

☆以下のサイトでは、小田原市を含む県西地域でのワーケーションに活用できる、ドロップイン利用が可能なコワーキングスペースや、県西地域でのワーケーションに役立つ情報をご紹介しています。

県西地域におけるワーケーションのページ

★ワーケーションが可能なプランを提供しているホテル・旅館の一例は、以下のサイトでご紹介しています。

観光かながわNOWホームページ(外部サイト)

神奈川県・市町村のプロモーション動画

神奈川県では、移住者と地域の方が交流する様子など、「人」に着目し、移住先での魅力的な生活をお伝えします。

「都会と田舎のどちらも楽しめる」、「仕事と趣味の両立ができる」、「食生活が充実し、地域の人たちにあたたかさがある」といった生の声をお伝えします。

神奈川県作成・市町村のプロモーション動画のページ

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。